よくある質問

商品一括エディタ for Yahoo!ショッピングについて

どんな事が出来るソフトですか?

  • ストアクリエイターProへのログイン不要で、商品の一括編集・ショップ反映が行えます。
  • ショップへの反映はソフト上での簡単な操作で完了。編集時間が大幅に短縮できます。
  • 面倒なキーワードの挿入・削除・置換が簡単に行えます。
  • 商品画像が未登録の商品だけをかんたんに抽出できます。
  • 全フィールド対象の「かんたん検索」で探したい商品がすぐに見つかります。
  • ある項目だけに限って検索を行うことも可能です。さらに表示中のデータからさらに絞り込んだ検索も出来ます。
  • コピー機能で既存データを元に新しい商品データを作成する事も出来ます。
    上記以外にも作業効率が上がる機能を満載しております。

このソフトを使うために、他に準備すべき事はありますか?

以下の環境が必要です。

  • 最新Adobe AIR ランタイムがインストールされている事
  • ストアクリエイターProへの反映機能をご利用の場合は、インターネット環境

機能修正やYahoo!ショッピングの仕様が変わったら、どうなりますか?

商品一括エディタ for Yahoo!ショッピングでは、自動アップデートを採用しております。
Yahoo!ショッピングの仕様変更に対応したバージョンがリリースされると、自動的に最新バージョンに更新されますので、面倒なダウンロード作業は必要ありません。
Yahoo!ショッピングの仕様には随時対応していく予定です。リリースはこのサイトの新着情報でご確認ください。

商品データ数に上限はありますか?

商品データ等のCSVファイルは、各々70MBが上限ですが、データ量が多くなるとそれだけ作業に時間がかかります。
ご利用の環境にもよりますが、大体1,000件~10,000件程度であれば、概ね快適に動作するとお考えください。
※メモリ容量によっては商品データを取り込めない場合がございます。

複数スタッフでの運用はできますか?

同一事業者かつ同一店舗での利用に限り、1契約にて複数PCにインストールして利用することができます。
各自、ストアクリエイターProへの更新を終えたのを確認後に、最新のデータをエディタにインポートする必要があります。

無料トライアルについて

申し込んでからどのくらいで運用可能ですか?

最短1営業日で完了いたします。弊社でアカウントを作成し、製品のダウンロードページのURLをメールにてご連絡致します。

無料トライアル期間について

月額都度払い、年額一括払い共にトライアル開始日から30日間は無料です。

トライアル期間が終了しますが、どうすれば良いですか?

継続してご利用する場合は、商品一括エディタ for Yahoo!ショッピングのヘルプから
「商品一括エディタ for Yahoo!ショッピング申込書.pdf」をダウンロードし、記入の上弊社までFAXして下さい。

継続されない場合は、そのまま自動終了となります。

トライアル期間中は、機能制限がありますか?

トライアル期間中では機能制限は一切ありません。お申込みプランの全ての機能をお使い頂けます。

お支払について

本契約時の初回請求について教えて下さい。

支払区分により以下のようになります。

  • 月額都度払いの場合:
    初回請求時に1ヶ月目(日割り) + 2ヶ月目分をまとめて請求致します。
  • 年額一括払いの場合:
    ご利用開始月の日割り分は無料となっており、開始月の翌月に年額分をご請求致します。

口座振替によるお支払いはできますか?

利用料金のお支払方法として、銀行振込と共に口座振替をご用意しております。
【口座振替のご案内】

  1. 口座振替をご利用いただく場合のご請求スケジュールは、月末締めでご請求金額を算出し、その翌月27日(金融機関休業日は翌営業日)に口座振替という形となります。
  2. 口座振替の場合も、通常通りご請求書をお送りしますので、振替金額はそちらにてご確認ください。
  3. 依頼書をご提出後、お手続き完了まで40日ほど要します。各月20日までに用紙が到着しました場合、その翌月支払いのご請求分より口座振替が可能となります。

口座振替によるお支払を希望されるお客様は、「預金口座振替依頼書(PDF /1.39MB)」に記入、捺印(銀行お届け印)のうえ、当社までご返送ください。

銀行振込のお支払について教えて下さい。

月単位でのご請求となりまして、毎月月末締めでご請求書を郵送にてお送りいたしますので、
その翌月末までに銀行振込でお支払ください。

また、ご希望される場合は、口座振替による自動引き落としも可能です。

解約時の請求について教えて下さい。

支払区分により以下のようになります。

  • 月額都度払いの場合:
    日割りはおこないませんので、月末分までのご請求となります。
  • 年額一括払いの場合:
    ご返金は致しませんのでご了承下さいませ。

サポートについて

パスワードを忘れてしましました。

会社ID、ユーザIDの設定が誤っている場合もある為、再度ご確認後、弊社までご連絡ください。
再発行させていただきます。

解約はどうすればいいですか?

ご解約のお客様からお申し出ください。

再インストールはどうすればいいですか?

初回のメールを確認して頂き、再度商品一括エディタのインストールと初回設定/初期設定のご対応をお願い致します。
初回のメールが見当たらない場合は弊社までご連絡ください。再度アカウント情報と共にメールをお送り致します。

おかしいな、と思ったら

画面表示がおかしい

画面に表示される文字などがおかしい場合はAdobe AIRのバージョンが古い場合があります。 最新に更新してみてください。
最新バージョンは以下サイトよりダウンロードすることができます。
Adobe AIR ダウンロードページ

CSVの読み込み後、画面が固まったようなのですが

CSV取込みなどの大量データを扱う処理については、CSVデータ取込み時に画面が一時的に固まったように見える場合があります。
ある程度待ってみても固まったままの場合は一度商品一括エディタ for Yahoo!ショッピング を終了し、再度処理を行ってみてください。
それでも行えない場合は弊社までご連絡ください。
待ち時間の目安としては 商品一括エディタ for Yahoo!ショッピング 商品CSV取込み、8000件データで 約1分程度です。

ショップ反映が行えません

ショップ反映が行えるデータは太字で表示されているデータのみです。
ショップ反映を行うデータがショップ未反映データであることを確認してください。 「ショップ未反映」データは[未反映抽出]より簡単に検索することができます。
新規作成・削除・編集を行ったデータがショップ未反映データとなります。 またショップ未反映データは太字で画面に表示されるデータです。

CSV書き出しが失敗してしまう。

【保存失敗】のエラー表示が出てしまった場合ですが、保存しようとしているファイル名が、
既にExcel等で開かれている場合に発生します。
この問題を回避するためには、CSV書き出しのファイル保存時に別名で保存して頂くか、
Excel等を閉じて頂ければ解決致します

反映に失敗する場合

反映に失敗するのですが

商品件数1,000件~10,000程度であれば概ねスムーズに反映されますが、 それより多くなりますと、反映までに時間がかかる場合があります。
反映までに時間がかかる場合は、更新対象の項目のみを反映すると 反映時間を短縮することができます。

反映時にエラーが発生するのですが

まず、「設定」>「FTP設定」より正しくFTP設定がされているかをご確認ください。
パスワードは常に最新の設定にしてください。
その後、PCを再起動し、再度商品一括エディタ for Yahoo!ショッピングを開き、自動アップデートを実施してください。
上記手順後も反映に失敗する場合、 PCのセキュリティソフトやファイアウォールがFTP接続をブロックしている可能がある為、 セキュリティソフトやファイアウォールを一旦無効化し、 FTP設定を確認後、再度反映をしてみてください。
反映ができましたら、セキュリティソフトやファイアウォールの設定で 商品一括エディタ for Yahoo!ショッピングからの接続を許可し再度有効化してください。